深部に響く指圧マッサージ「SHIATSU-YA」          カテゴリ⇘⇘からどうぞ♪

shiatsuya.exblog.jp ブログトップ | ログイン

珍しいお茶

今日も元気に三軒茶屋で指圧マッサージやってます!
こんにちは、店主の小林です♪


前回指圧マッサージの後、三年番茶を飲みながらお茶のお話を色々と
させて頂いたお客様が、番茶のお土産を持ってきてくださいました。

あ・・・、
番茶じゃなくて晩茶でした。

徳島に古くから伝わる阿波番茶というお茶だそうです。
木の樽で約2週間ほど発酵させる作業があるため、
ある程度葉が硬くなる7月の中頃に摘み取る茶葉を使うそうで、
新芽じゃないけど一番茶ということで、遅く摘み取るという意味を込めて、
「番茶」から「晩茶」という名称になったそうです。

この製法のお茶は「後発酵茶」と呼ばれ、この地域だけのもののようです。

カフェインをほとんど含まずカテキンを多く含んでいるので、子供から大人
まで安心して飲める健康茶!という感じかと思います。

一般に言う番茶とは別物。
生産量もそれ程多くない手間暇かかってるお茶ですね。

で、頂いてみました!
乳酸発酵されているので酸味があり、普通のお茶とは随分違いますが、
甘みもしっかり感じられ私は大好きな味です!
基本はヤカンでの煮出しでしょうが、きゅうすでもいけそうな感じなので、
お店のほうでも便秘でお悩みの方などにお出ししてみようかと思います。

ということで今日開店前に、素敵なきゅうすを買いにウキウキで三茶の駅の
ほうに行ったのですが、余計なものばかり買って肝心のきゅうすを買い忘れて
しまいました(>_<) 私、そんなこと結構多い^^;
なので今日お店で晩茶をお出しする事は、万事きゅうすです・・・

○○さん、ごちそう様です!!
ほんとにありがとうございました!!!

珍しいお茶_a0251743_1662430.jpg

by shiatsu-ya | 2012-02-13 16:12 | ◇◆ 店主の日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

SHIATSU-YAの情報ブログ


by shiatsu-ya
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite